Ryougo103’s blog

特にゲーム関係の商品を紹介しようと思っています。

引きこもりのお子さんの生活リズム

健康的な生活を

f:id:Ryougo103:20210731212210j:plain

引きこもりであると生活リズム

が不規則になりがちです。

 

今回はそんな生活リズムについ

て話していきたいと思います。

 

この記事を読めばお子さんにと

って時間がいかに大切かが分かると思います。

 

どうしても時間がたくさんある

と夜寝る時間が遅くなったり、

朝ではなく昼に起きるなんてこ

とが起こります。

 

なのでお子さんには特に時間を

意識してもらいたいです。

 

なぜ時間を意識することが大切

かというと将来自立したときに

周りの人の生活リズムに馴染め

なくなるからです。

 

今は生活リズムが人と違っても

大丈夫ですが、自立してからは

規則正しい生活が求められます。

 

なのでお子さんには日ごろから

時間を意識してもらいたいです。

 

f:id:Ryougo103:20210731212415j:plain

1日24時間という決まった時

間の中でどのように過ごすか

これからの引きこもり生活も変

わっていくと思います。

 

引きこもりであると時間がたく

さんあるので今の問題を後に後

に回しがちです。

 

今ある時間を有効に使いながら

引きこもり改善に取り組んでいきましょう。

 

お子さんにとっての時間

引きこもりは何度も言うように

長期的な問題です。

 

長期的なだけに時間がたくさんできます。

 

その時間をどう使うかでお子さ

んの引きこもりを改善できるか決まります。

 

時間はみんな平等に与えられて

いるだけに人によっては一日が

長く感じる人もいれば短く感じる人もいます。

 

f:id:Ryougo103:20210731212904j:plain

お子さんにとって今の日々が

いと感じているのであればそ

何かを始めるきっかけになります。

 

1日を長く感じる理由の一つに

毎日を退屈に思っているという

ことが挙げられます。

 

それは同時に毎日を憂鬱に感じ

てしまう原因にもなります。

 

なので、お子さんが毎日を憂鬱

に思ってしまう前に今を変えて

いきましょう。

 

そこで、今ある時間を使って何

継続できることをお子さんと

見つけてみることをお勧めします。

 

なぜ継続することを見つけるべ

きかというと将来必要になる能

力の一つだからです。

 

将来自立するということは、自

分で稼いだお金で生活していく

ということです。

 

つまり毎日の仕事を継続するた

めの能力が必要になります。

 

将来のことは将来のことと思わ

ず、今からできることをお子さ

んと実践していきましょう。

 

その経験や能力が必ずお子さん

を立派な社会人にしてくれます。

 

まとめ

今回の記事の重要ポイント

・お子さんには時間を意識してもらう

・1日をどのように過ごすか

・今ある時間を使って何か継続

 できることを

時間をうまく使えるようになれ

ば、今の生活を充実させることができます。

 

ぜひお子さんには時間を意識し

てもらって日々を生活してもらいたいです。