Ryougo103’s blog

特にゲーム関係の商品を紹介しようと思っています。

引きこもりのお子さんの自由と親の自由

自分の自由を大切に

引きこもりを持つ親御さんの苦悩の一つに、お子さんの面倒ばかりで自分の自由がないということが挙げられます。そこで、まず親御さんのやることを優先してみてください。お子さんを心配しすぎるあまり自分の時間を削ってしまいがちですが、お子さんだって一人でできることもたくさんあると思います。自分のスケジュールを確認しつつ、無理のない程度でお子さんの面倒を見てあげてください。

また、引きこもりのお子さんにとって親御さんの存在はかなり大きいと思います。お子さんの面倒を見すぎて多忙になり体調を崩しては元も子もありません。しっかり支えるべきところでは支えて、見守るところは見守るという境界線をはっきりさせましょう。

お子さんの自立を支える

もちろん自分の自由ばかりを優先しすぎてもいけません。お子さんは引きこもりという一番の苦悩を抱えています。親御さんにも不満があり、お子さんにも不満がある状態では喧嘩になりやすいです。そこで、お互いの苦悩を理解しあうことが大切です。先ほどもお話ししたように、お子さんにとって親御さんの存在は何者にも代えがたい存在です。ここで喧嘩になってしまえばお子さんの自立が遠ざかってしまう可能性があります。話す時間があればぜひお互いの不満であったり悩みを打ち明けてみてください。お子さんのことをより理解するきっかけにもなります。

充実した時間を作るために

引きこもりのお子さんにとって、時間というのは長くも短くも感じると思います。時間の感じ方は人それぞれでも、時間が無限にあるわけではありません。それは親御さんにも言えることだと思います。親御さんにとってお子さんの面倒を見ることは必要なことですが、自分の時間を削ってまで面倒を見ることはありません。日常に少しでもいいので余裕を持てるようにしてください。余裕があるのとないのでは考え方にも大きな違いが生まれます。お子さんの健康面や精神面で心配なことはたくさんあると思いまが、自分のことも労わってあげてください。

まとめ

今回の記事で覚えてもらいたいことは親御さんのやることを優先です。お子さんの面倒ばかりで、自分の時間が持てなくなっては日常に自由がなくなってしまいます。将来お子さんを立派に自立させるためにも、自分の時間を大切にしてください。