Ryougo103’s blog

特にゲーム関係の商品を紹介しようと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

引きこもりのお子さんの生活リズム

健康的な生活を 引きこもりであると生活リズム が不規則になりがちです。 今回はそんな生活リズムについ て話していきたいと思います。 この記事を読めばお子さんにと って時間がいかに大切かが分かると思います。 どうしても時間がたくさんある と夜寝る時…

引きこもりに対しての周囲の目線

他人からの視線 引きこもりのお子さんがいると どうしても周囲の目線が気にな ると思います。 ですが、他人からの視線は気に しなくて大丈夫です。 なぜならこの引きこもり問題に 他人は関係ないからです。 今回は周囲の視線について話し ていきたいと思いま…

引きこもりのお子さんにとって楽しいこと

趣味や娯楽を見つけられているか 引きこもりのお子さんにとって 趣味や娯楽は大切なものです。 そこで今回はお子さんとっての 楽しいことについて話していき たいと思います。 引きこもりになると必ず時間が生まれます。 ですが、時間があるのに趣味や 楽し…

引きこもりの悩み

悩みを一人で抱え込んでいないか 引きこもりであるとどうしても 周りに相談しずらくなってしまいます。 ですが、多くの悩みは一人では 解決できません。 お子さんの悩みが少しでも解決 に近づくように親御さんが手助 けしてあげてください。 一人で悩みを抱…

お子さんの日常生活

普段の生活が憂鬱になっていないか 引きこもりの方によくあること が日々の生活を憂鬱に感じてし まうということです。 憂鬱な感情を持っていては引き こもり改善を行っていくのが難しくなります。 そこで今の生活をお子さんがど う思っているのか知ることが…

引きこもりの改善手段

相談所などを利用すべきか 引きこもりを改善する手段の一 つとして相談所などの公共機関 を利用するということが挙げられます。 ですが、これはあくまで最終手 段だととらえてください。 また、お子さんが相談窓口を使 うことに抵抗がある場合もあります。 …

引きこもりのお子さんとこれからの生活

今の生活が続いて良いのか 引きこもりのお子さんにとって も親御さんにとっても今の生活 が続くのは良くないことだと思います。 なのでこれからの生活について お子さんと話し合ってみましょう。 まず今の環境が続くとどのよう なデメリットがあるのかをお子…

引きこもりのお子さんの悩み

お子さんの悩み 引きこもりのお子さんを持つと 年齢が離れているためにどう相 談に乗ればいいかわからないと思います。 そこで、お子さんの年齢ではど のようなことが今の社会で問題 視されているかを調べてみてください。 例えば今はSNS上での発言問題 など…

引きこもりのお子さんの気持ち

お子さんの気持ちを理解する 引きこもりのお子さんが今の生 活をどのように思っているのか、 親御さんとしてはとても気になると思います。 そこでまずお子さんの考えを理 解しましょう。 お子さんは今の生活に心の底か ら満足できていないと思います。 それ…

引きこもりのお子さんの私生活

ゲームばかりになっていないか どうしても引きこもりであると、 ゲームを長時間しがちになると思います。 ゲームをすること自体は悪いこ とではありませんが、毎日長時 間のゲームは控えるように言ってあげてください。 なぜかというと、お子さんがゲ ームの…

お子さんの健康のために

お子さんを外の世界に 引きこもりのお子さんにとって 外に出ないことは当たり前かも しれません。 ですが引きこもりであっても週 に1、2回は外に出るよう促し てあげてください。 それはなぜかというと第一に健 康のためだからです。 ここで、部屋に長時間…

引きこもりのお子さんの将来

お子さんの将来に対して 引きこもりのお子さんを持たれ ると不安になることの一つにお 子さんの将来が挙げられると思います。 ここで大事にしてもらいたい考 えがあります。 それはお子さんの将来に対して 親御さんが自信を持つことです。 将来に対して不安…

引きこもりの改善手段

家族で解決できる問題なのか よく引きこもりは家族の問題と 思いがちですが、お子さんが引 きこもりになった要因によって は家族だけでは解決できないこともあります。 なので、まずお子さんの引きこ もりの要因を特定しましょう。 例えば、お子さんが友人と…

引きこもりのお子さんの人間関係

友人との人間関係 引きこもりになる大きな要因の 一つに人間関係が挙げられます。 もしお子さんが友人との人間関 係に悩んでいる場合はまず相手 のお子さんについて知る必要があります。 人間関係で起こる悩みはとても たくさん存在します。 お子さんの悩み…

お子さんの勉強面について

無理に勉強をさせなくていい 引きこもりのお子さんを持つ上で必ず心配になるお子さんの勉強面。 ここで大事になるのが無理に勉強をさせないことです。 親御さんとしてはお子さんが勉強できていないと不安になると思いますが、無理に勉強をさせる必要はありま…

相談に乗れる親である為に

親としてお子さんにできること 引きこもりのお子さんを持つ上で心配になることの一つに、うまく相談に乗ってあげられるかという点が挙げられます。 まずここで意識してもらいたいのはうまく相談に乗るというよりも相談しやすい親であることが大事だというこ…

今までの親としての教育

親としてお子さんにできたこと 引きこもりのお子さんを持つ上で今まできちんとした教育ができていたか心配になると思います。 親としてお子さんに教えられることというのは数多くあると思います。 ですが、ここで大事になるのが正しい教育ではなくお子さんに…

引きこもりのお子さんの自由と親の自由

自分の自由を大切に 引きこもりを持つ親御さんの苦悩の一つに、お子さんの面倒ばかりで自分の自由がないということが挙げられます。そこで、まず親御さんのやることを優先してみてください。お子さんを心配しすぎるあまり自分の時間を削ってしまいがちですが…

引きこもりの食生活見直し

食生活はうまくいっているのか? 引きこもりのお子さんを持つ上で常に考えなくてはならないことはお子さんの食生活です。特に親御さんからしたら仕事などの関係で一日中お子さんに付き添うことは難しいと思います。そこで、まずお子さんの一日のスケジュール…

引きこもりによる生活費問題と解決策

まず大前提として まず、一番大切になることは生活費を払い続けないということを前提にお子さんと接してあげるより、いつかはお子さんを立派な社会人にするという明確な意思を持って接してあげることです。お子さんが将来に対して希望や夢を持てていない場合…