Ryougo103’s blog

特にゲーム関係の商品を紹介しようと思っています。

相談に乗れる親である為に

親としてお子さんにできること

引きこもりのお子さんを持つ上で心配になることの一つに、うまく相談に乗ってあげられるかという点が挙げられます。

まずここで意識してもらいたいのはうまく相談に乗るというよりも相談しやすい親であることが大事だということです。

もちろんお子さんにとって一番相談しやすい人間は親御さんだと思います。

ですが、その親御さんにすら相談できていないというお子さんは引きこもりの方に非常に多いです。

なので、親としてお子さんにどのような相談をされてもきちんと答えられるようにしておきましょう。

もちろん、難しい相談を受けることもあると思います。でも焦らなくて大丈夫です。

これまで一番近くでお子さんの成長を見てきたのは親であるあなただからです。

近くにいたからこそ分かることがきっとあると思います。

自信をもってお子さんの相談に乗ってあげましょう。

周りの方に頼ることも大切

よく親御さんだけでお子さんの引きこもりの問題を解決しようと考える方がいますが、困ったときは周りの方にも相談してみましょう。

先ほどもお話ししたようにお子さんとって一番相談しやすい存在は親御さんですが、親御さんにとって相談しやすい方は、会社の同僚の人であったり近所の方だと思います。

人間一人で解決できることには限りがあります。

ですが、他の意見を取り入れてお子さんと接してあげることでより引きこもり改善に繋がると思います。

また今の時代はSNSが普及しているので、SNSを活用することをお勧めします。

SNSでは同じ悩みを持つ方や引きこもりである当人の意見なんかも知ることができます。

ぜひ困ったときは周りの方の意見を取り入れてみてください。

きっとお子さんにとって一番相談できる親になることができると思います。

まとめ

今回の記事で覚えてもらいたいことは以下の2つです。

・相談しやすい親であること

・困ったときは周りに相談

この2つはお子さんの引きこもり改善を大きく左右する大切なことです。ぜひお子さんにとって一番信頼される親であり続けてあげてください。