Ryougo103’s blog

特にゲーム関係の商品を紹介しようと思っています。

お子さんの勉強面について

無理に勉強をさせなくていい

引きこもりのお子さんを持つ上で必ず心配になるお子さんの勉強面。

ここで大事になるのが無理に勉強をさせないことです。

親御さんとしてはお子さんが勉強できていないと不安になると思いますが、無理に勉強をさせる必要はありません。

そもそもしたくないのに勉強をしたところで頭に入りません。

お子さんの引きこもり問題はあくまで長期的な問題です。

長期的な視点でお子さんの勉強面支えてあげてください。

また、お子さんが勉強以外で何かしたいことがある場合はそれを優先させてあげてください。

夢中になっていることが将来役に立つかもしれません。

お子さんがやりたいことには全力でサポートしてあげてください。

お子さんの将来のために

勉強をすることはもちろん大切なことですが、それよりもお子さんを自立させるためには人間関係が大切になります。

もし今お子さんが人間関係について悩んでいるのならば、そちらを優先して解決していきましょう。

また、親御さんとしてお子さんにどうしても勉強をしてもらいた場合は、勉強がしやすい空間を作ってあげることが大切です。

例えば部屋じゃなくリビングで勉強がしたいという場合は、リビングに勉強をするための参考書や鉛筆などを置いておいておくのもいいと思います。

勉強に少しでも興味が出てきたら、学校に通いたいと思うかもしれません。

日常に一つ工夫をするだけでもお子さんの引きこもり改善に役立つことはたくさんあります。

まとめ

今回の記事で覚えてもらいたいことは以下の2つです。

・無理に勉強をさせないこと

・勉強をしやすい空間を作ってあげること

勉強はもちろん大切ですが、無理にする必要はありません。

自分は引きこもりには利点もあると思っていて、それは自分の好きなことを好きな時間にできることです。

勉強も同じでやりたい時にやると頭に入ります。

引きこもりだからこそできることもたくさんあります。

今できることを見極めて、お子さんの引きこもりを少しずつ改善していきましょう。