Ryougo103’s blog

特にゲーム関係の商品を紹介しようと思っています。

引きこもりの改善手段

相談所などを利用すべきか

f:id:Ryougo103:20210726201411j:plain

引きこもりを改善する手段の一

つとして相談所などの公共機関

を利用するということが挙げられます。

 

ですが、これはあくまで最終手

段だととらえてください。

 

また、お子さんが相談窓口を使

うことに抵抗がある場合もあります。

 

家族で解決できる問題は家族で

解決するようにしましょう

 

自分は引きこもりの問題は公共

機関を使うよりも家族で解決す

ることが重要だと考えています。

 

これはなぜかというと家族間の

問題だからです。

 

もちろん相談窓口の方々はいろ

んな悩みに対応できるとは思います。

 

ですが、最終的に引きこもりを

抜け出すかどうかはお子さん次第です。

 

相談所の人はアドバイスしかできません。

 

また、相談所の方が言うことよ

りも親御さんが言うことのほう

がお子さんにとって信憑性が高いと思います。

 

ですので親御さんとしてお子さ

んを前向きにさせられるような

言葉を言ってあげてください。

 

親御さんとしてそして身内の人

間として今まで近くでお子さん

を見守ってきたからこそ分かる

ことがあると思います。

 

ぜひ家族間で引きこもり改善に

取り組んでいきましょう。

 

家族だからこそ

f:id:Ryougo103:20210726201626j:plain

家族という言葉は何にも代えが

たい唯一の言葉です。

 

今までお子さんと歩んできた人

生の中には家族だからこそ喜び

あったり悔しがったりした場面

があると思います。

 

その一つ一つの思い出はお子さ

んにとってもかけがえのないものです。

 

引きこもりになってもその思い出は消えません。

 

これからもたくさんの思い出を

作るために今を変えていきましょう

 

家族だから共感できたことがた

くさんあるようにお子さんの悩

みについても必ず共感できる部

分があると思います。

 

これまでの人生を振り返ってみ

ることも引きこもり改善の大き

な一歩に繋がります。

 

相談窓口を利用するなとは言い

ませんが、家族としてお子さん

を支えてあげることがとても重要です。

 

「家族だからこそ」という考え

方を親御さんにはぜひ大切にし

てもらいたいです。

 

まとめ

今回の記事の重要ポイント

・家族で解決できる問題は家族

 で解決することが大事

・これまでの人生を振り返ってみる

・家族だからこそという考え方を大切に

これらのポイントを踏まえたう

上でお子さんと一緒に引きこも

りを改善していきましょう。