Ryougo103’s blog

特にゲーム関係の商品を紹介しようと思っています。

引きこもりのお子さんの将来

お子さんの将来に対して

引きこもりのお子さんを持たれ

ると不安になることの一つにお

子さんの将来が挙げられると思います。

 

ここで大事にしてもらいたい考

えがあります。

 

それはお子さんの将来に対して

御さんが自信を持つことです。

 

将来に対して不安に思う気持ち

は分かります。

 

ですが、将来のことは将来のことです。

 

まずはお子さんの今を変えていきましょう。

 

遠い先のことを心配していては

今のお子さんの置かれている状

況を変えることはできません。

 

親御さんがお子さんの将来に対

し自信を持つことで、必ず望ん

だ未来がやってきます。

 

また、お子さんのどこに不安要

素があるのか見つけましょう

 

例えばお子さんが人とコミュニ

ケーションをとることが苦手な

場合はコミュニケーションをと

れるよう手伝ってあげてください。

 

そうやって不安要素を一つずつ

減らしていきましょう。

現在を変えていく

お子さんの将来を心配するので

はなく、今を変えることはとても重要です。

 

ここで、もう一つ大事にしても

らいたいことがあります。

 

それは親御さんよりもお子さん

のほうが将来に対して不安に思

っているということです。

 

もちろん親御さんが心配するこ

とはたくさんあると思います。

 

ですがそれ以上にお子さんは将

来に対しての不安や心配を抱えています。

 

なので、お子さんの不安に思っ

ていることを聞き出してみてください。

 

お子さんの言いずらい悩みなど

もあると思いますが、まずは悩

みを聞き出すことを始めましょう。

 

その悩みがどのような要因で発

生しているのか突き止めること

で、具体的な解決策を見つけましょう。

 

人は相談に乗ってくれる人がい

るだけで安心できます。

 

お子さんにとって最も安心でき

る存在になることで、きっと言

いずらい悩みなんかも話してくれると思います。

 

一度にたくさんの悩みは聞けな

いと思いますが、少しずつでも

いいので聞いてあげてください。

まとめ

今回の記事の重要ポイント

・お子さんの将来に対して親御

 さんが自信を持つこと

・お子さんのほうが将来に対し

 て不安を抱えている

・お子さんにとって最も安心で

 きる存在であること

これらのポイントを踏まえたう

えで、今のお子さんの悩みを解

決していきましょう。